【お知らせ】Twitterの利用実態に関する自主調査発表!~認知率は8割、利用経験率は9%。最も利用経験率が高いのは20代~

2010年3月16日

マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、全国の15~69歳を対象に「Twitter※に関する調査」を
実施しました


調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2010年2月28日(日)~3月1日(月)。
有効回答数は3,764名から得られました。


※Twitterは、個々のユーザーが「ツイート(「つぶやき」)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。
   (出典:Wikipedia

   ビル・ゲイツ氏やバラク・オバマ氏、鳩山由紀夫氏、勝間和代氏、ガチャピン(?)など著名人などもアカウントを持っており、
   昨年から日本で話題になっている。
   詳細は公式サイトをご覧ください。



Twitterでこの調査結果に関してご感想・ご意見お待ちしております。
twitterでつぶやく

調査結果トピックス

  • Twitterの認知率は8割。ただし現利用者は7%
  • Twitter現利用者の1日の平均つぶやき数は4.8回
  • Twitter現利用者のフォローしているアカウントは平均28.3、フォローされているアカウントは平均7.3
  • Twitterでつぶやいている内容としては、日常のことや仕事のグチ、ニュースに対する意見、思いついたネタ等があがっている。
  • Twitterを使っていて良いと感じる点としては、リアルタイムや気楽さ、他の人とつながる、手軽さ等があがっている

調査概要


10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性
59
219
358
460
574
329
女性
58
217
287
376
516
311

1.Twitterの認知率は8割、利用経験率は9%にとどまる

全体での認知率は8割。利用経験率は9%にとどまる。

性別で比較すると、男性が女性と比較して認知率、利用経験率ともに若干割合が高い。

年代で比較すると、最も認知率・利用経験率が高いのは20代。
20代を起点に年代の高まりに応じて認知率が低くなっており、60代では70%。
一方で利用経験率が1割を超えているのは10代、20代、40代の3つの年代。



2.Twitter現利用者の平均つぶやき数は平均4.8回/日。女性が男性よりも平均値が高い

Twitter現利用者の平均つぶやき数(ツイート)は4.8回/日。

性別で比較すると男性3.6回/日、女性6.5回/日となっており、女性の方が1.8倍ほど高くなっている。



3.Twitter現利用者の平均フォロー数は28.3アカウント、フォローされている数は27.2アカウント

Twitter現利用者の平均フォロー数は28.3アカウント、平均フォローされている数は27.2アカウント。

性別で比較すると女性が平均フォロー数、平均フォローされている数ともに男性より高い。
特にフォローされている数をみると、女性は男性の2.6倍となっている。



4.つぶやきの内容としては、日常のことや仕事のグチ、ニュースに対する意見、思いついたネタ等

Twitter現利用者のつぶやいている内容としては、日常のことや仕事のグチ、ニュースに対する意見、思いついたネタなどがあがっている。



5.Twitterの良いところはリアルタイム、気楽、ゆるい関係性など

Twitter現利用者が感じているTwitterの良いところとしては、リアルタイム、気楽、ゆるい関係性や著名人のつぶやきが見られることなどがあがっている



担当リサーチャーコメント

Twitterは2006年からスタートした広い意味でのSNSの1つです。

2009年の話題の1つにもなり、多くの著名人や企業が広報活動で利用したりしています。Twitter議員と呼ばれる政治家も登場しています。


それだけ話題になっていることもあり、認知率としては8割となっています。

一方で、実利用率をみると1割以下という結果になっています。これが高いとみるか低いとみるかは、色々ご意見があるかと思います。またインターネットリサーチであるという前提もお忘れない形でご覧いただきたく思います。


さて調査結果をみていると、平均つぶやき数(ツイート)は4.8回/日、平均フォロー数は28.3アカウント、平均フォローされている数は27.2アカウントという数字に対して当社のウェブコミュニケーションの専門家からは「知人をフォローしてる、くらいの感覚かも」という仮説をいただきました。


Twitter利用率が今後更に高まっていくのか引き続きウォッチしていきます。




個人としても当サイトの公式Twitterを担当していますが、現利用者のおっしゃっている通りでリアルタイム、気楽さ、ゆるい関係性、つながりやすいであったり140文字だけのつぶやきは、本当に共感できます。当社の広報宮崎からのアイデアで始めましたが、「ブログ」を続けられない自分にできるか最初不安でしたが、この気楽さで徐々にTwitterにはまってきています。


ちなみに米国では業務時間内のSNS利用を制限あるいは禁止している企業が増えているそうです。労働生産性を下げることが理由だそうです。業務時間内のSNS利用はほどほどに・・・・(自戒も込めて)

業務時間内のFacebook/Twitter利用、多くの企業で制限/禁止に






Twitterでこの調査結果に関してご感想・ご意見お待ちしております。
twitterでつぶやく

調査結果の閲覧・ダウンロード

今回の調査結果の詳細な結果の閲覧、単純集計表・ローデータ・無料集計ソフトmy集計アプリのダウンロードが可能です。
よろしければご活用ください。
http://www.myenq.com/myresearch/resultsurvey/id_login.php
ID    :  A1685677B
PASS:  nX2YUiaZ


※著作権は当社に帰属します.。引用する場合は必ず出典元(株式会社ドゥ・ハウス myアンケート調べ)をご記載ください。

myアンケートに関して

より使い易く、よりお手ごろな価格で、より充実したサポートをご提供するネットリサーチサービスとして、「市場を読み解くサポートツール」を目指しています。コンセプトは「ネットリサーチをもっと簡単に、もっと身近に」

詳細はhttp://www.myenq.comをご覧ください。

<会社概要>

株式会社ドゥ・ハウス  http://www.dohouse.co.jp


株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせた「人のネットワーク」を介して クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。

近年は、「店頭TV」や「モラタメ.net」など「店頭」と「プロモーション」系のサービスに力を入れ、新時代のマーケティングコミュニケーションを実践しています。


設立:1980年7月7日

資本金:658百万円

従業員数:120名(2009年10月)

お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2000件

年間売上:1,860百万円(2009年9月期)



ご不明な点は、「myアンケートサポートセンター」までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・お見積もり